*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



東京新宿の『Back in Town』で開催された
村下孝蔵フォーエヴァー ~同窓会2016~
に今年も参加して来ました~♪

同窓会2016-1

同窓会2016-2

まず始めに元マネージャー嶋田さんと
経田さんが登場され、会場の皆さんと一緒に
村下さんに献杯を捧げました。
この時に嶋田さんが、
「天国の○○さんに献杯しましょうっ」て
孝蔵さんの名前を間違えるハプニング(^-^;
しかも、その○○は僕の名前だったんで
一人でとってもドキドキしてましたよ~

そして嶋田さんより本日の説明があり、
2部構成(1部:映像、2部:映像・ライブ)
になるとのことでした。

セットリストは最後を見てくださいね(^-^)

以外にも「ひとり暮らし」からスタート
「90ページの日記帳」「とまりぎ」「未成年」
と続き4曲目は「西陽のあたる部屋」でした。
この「西陽のあたる部屋」のアレンジが
個人的には最高に良かったですね~
ついつい一緒に歌ってしまいました♪
そして「アンバランス」と続き、
ギターソロがあったんですが…
残念ながら、なんて曲かわかりません。
行かれた方、誰か教えてくださ~い<(_ _)>

それから「ソネット」で
お地蔵さんバンドのメンバー紹介があり、
「初恋」「ゆうこ」「春雨」「ネコ」で
1部は終了となりました。

同窓会2016-3

25分の休憩後、2部のスタート!

おなじみの「踊り子」から始まり、
次は「遠ざかる日」でした、
これはひさしぶりにやりますって
言っておられたので、
あまりライブではやらなかったのかな?
それから「帰宅」「午前零時」で終了。
やっぱ「午前零時」のギターかっこいい!!

そして経田さん、松浦さんが登場!
恒例のみんなで歌おうコーナーへ♪
これまためずらしい「夕焼けの町」から、
経田さんのギターにゾクッと来ました!
「同窓会」「風のたより」「かざぐるま」
と演奏してくださいましたが、
最後がいつもの「青春の日々に」ではなく
「かざぐるま」ってのが良かったです。

経田さんいわく、今回出したDVDの
「青春の日々に」が素晴らしいので、
そちらをぜひ見てほしいとのことでした。

2部の後半は再び村下さん登場!!

冒頭に水俣に帰った時の話で爆笑(^-^)
地元の女友達がみな口々に
「初恋って私のことでしょ!」って
なんだか画が想像できますよね~
本当の初恋の人は来なかったみたいですが…
来ないほうがロマンティックですね(*^^*)

そんな話の後に「松山行フェリー」
ラストは「歌人」でした…
最近、これを聴くと泣きそうになります。

今回は新しい映像や試みも多く、
本当にとても充実した内容だったと思います。
終わってからの拍手も、
皆さんとても長かったように感じました。
そして個人的には懐かしい方々との再会や
熊本偲ぶ会の会長さんにもお会いできて、
無事を確認できたので本当良かったです。

「同窓会」今後も長く続けてほしいものです。


セットリスト
 1部
 映像(96/2/11 日清パワーステーション) 
  1、ひとり暮らし
  2、90ページの日記帳
  3、とまりぎ
  4、未成年
  5、西陽のあたる部屋
  6、アンバランス
  7、(ギターソロ??)曲名がわかりません
  8、ソネット
  9、初恋
 10、ゆうこ
 11、春雨
 12、ネコ

 2部
 映像
 13、踊り子
 14、遠ざかる日
 15、帰宅
 16、午前零時

 経田さん、松浦さんの生ライブ
 17、夕焼けの町
 18、同窓会
 19、風のたより
 20、かざぐるま
 
 映像
 21、松山行フェリー
 22、歌人


今日は村下さんのお誕生日ですねヽ(´▽`)/

忘れてませんよ~
きっと全国のファンがお祝いされてますね♪

今日は村下さんの曲を聴き、
自分にとっても大事な日を過ごしました。

ブタさん

1日の締めくくりにオルゴールの「踊り子」
を聴いて眠りにつくことにします。

オルゴール

村下さん、お誕生日おめでとうございます!!

ありがたいことに、恒例行事?となった
「大阪歌会」に今年も参加させて頂きました♪

今年は東京のお友達、
ジュンさんも参加されるということで、
開始前にプチ粉もんツアーに行きました。
あ~そういや写真撮り忘れた( ̄▽ ̄)

会場に到着するといつものメンバーが、
ひさしぶりにお会いする方もいて、
僕も自然と笑顔になって会場入りしました。

今回の歌会の目玉はなんといっても
streamさんの弾き語りデビューでしょう!!
と僕は勝手に思ってました(。-∀-)
9ヶ月という短期間とは思えない、
心の込もった本当に素晴らしい演奏でした。

ぴーくんさんのボケが今年も冴え渡り、
ほんまに場が和みましたね~
それにしても松山千春めちゃ似てた(^_^)
そんなこんなで、皆さん思い思いに
村下さんの曲を楽しんでました。

僕は、村下孝平 ~ゆうこジャケver~
という、違う攻め方でいきましたよ(゚∀゚)

 kopei1.jpg

 kopei2.png

村下ファンのみなさんすいませんm(_ _)m
怒られたらすぐ消しますんで…

今回は何故か歌うチャンスを逃したが、
皆さんと幸せな時間を過ごせて楽しかった♪
幹事さん、皆さんありがとうございました!


今年は公私ともに、なんか忙しかったな~
ブログも全然更新してないや(。・ ω<)ゞ
来年も村下さん中心にマイペースで
やっていきますんで、よろしくお願いします。
1年間どうもありがとうございました!!

本日を最後に閉館され、解体、
建て替え工事が行われるそうですね。

村下さんが1999年7月3日に
「七夕コンサート」を行う予定だった場所…

急遽予定変更になり「お別れ会」の会場
になってしまった場所でもあります…

解体される前に一度行けたらいいな~
ひさしぶりの更新なのに
なんだか暗くなっちゃったな~(^_^;)

東京・江東区文化センターで行われた
村下孝蔵フォーエヴァー ~同窓会2015~
に参加して来ました~(^_^)v

文化センター

駅や会場で関東や静岡、広島、福岡からの
お友達とも再会できたし♪
熊本の偲ぶ会の方々や、
お姉さんにもお会いできました~(^^♪
うれしかったな~
村下さんから頂いたご縁に本当に感謝です。

会場のロビーではCDや切り絵の販売が
行われ、村上保さんも来られてました(^_^)

みなさんとお話をもっとしたかったけど、
時間も近づいてきたので席に着きました。
今回の席は1列目のど真ん中!
さあいよいよ、同窓会スタートです!!

オープニングでは、懐かしい村下さんの
映像や写真が写しだされました…
駅のホーム?でスーツのポケットから
まんじゅうを何個も出す村下さん、
いたずら好き少年のような顔だったな~
「きっといつかは」のジャケット写真の
別アングルもあり大変貴重な映像でした。

村下さんへの想いをめぐらせてると、
いきなり激しい曲が!!「釦」でした(゚o゚;)
村下さんのボーカルに合わせて、
経田さんやお地蔵さんバンドを中心に
構成されたフルバンドの演奏でした。
一曲目にこの曲とは意外でビックリした~

続いて「駄目な男」経田さんのMCを挟んで、
「ロマンスカー」「ピンボール」でした。

そして村下さん登場!92年頃だったかな?
「陽だまり」「ゆうこ」「春雨」と演奏され、
「松山行きフェリー」の後には、
この曲や『丘の上から』を作った、宇品のこと
『夢の跡』の松山の話しもされてました。
これはめずらしい映像でしたね~
このお話ですよ↓
http://peugeot727.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
そして「踊り子」で一旦終了となりました。

再び経田さんが登場され、
バンドメンバーの紹介がありました。
今回は歴代のお地蔵さんバンドも揃ってて
すごい豪華メンバーでした。 
関西人の桝井さん、いいキャラでした(^_^;)

ここで昨年亡くなられた、お地蔵さんバンド
パーカッションの鈴木さんを映像を交えて、
村下さんと共に偲びました。

後半に入り「ソネット」「風のたより」と
お馴染みのみんなで歌うコーナーです♪
続いて、コーラスの高田さんをメインに
「同窓会」をやって、「丘の上から」で
本編は終了となりました。

それから、お約束のアンコール(^o^)丿
「北斗七星」から!!
イントロが始まると歓声がすごかった!!
やっぱ経田さんのギター!カッコいいな~
次は「教訓」、曲紹介の時の経田さん、
教訓!!って、声をいつもより張ってて、
テンション上ってましたね~

そして再び村下さんの登場!!!
やっぱ「初恋」が、まだですよね!
あの僕が弾くから歌ってよ~♪の演出!
今回は僕も頑張って歌いましたよ~(^_^)v

ラストは同窓会ではお馴染みの
「青春の日々」にを全員で熱唱~♪
この曲が、やっぱ1番好きです…

今回は17回忌ということで、
特に感動と興奮しきりの同窓会でした。
また今後もぜひやって頂きたいですね~

ギター
譜面


セットリスト
 バンド 
  1、釦
  2、駄目な男
   MC
  3、ロマンスカー
  4、ピンボール
   MC
 
 映像
  5、陽だまり
  6、ゆうこ
  7、春雨
  8、松山行きフェリー
  9、踊り子
   MC
 
 バンド
 10、ソネット
 11、風のたより
 12、同窓会
 13、丘の上から

アンコール
 バンド 
 14、北斗七星
 15、教訓
 
 映像
 16、初恋

 バンド
 17、青春の日々に

孝平(こうぺい)

Author:孝平(こうぺい)
こうぺいのブログへようこそ!

僕の好きな音楽の事や、食べ歩きを中心にマイペースにゆる~い感じで綴っていきたいと思います。
文章を書くのが苦手なので、何を言いたいのかよくわからないこともあると思いますが(^_^;)
よかったら遊びに来てください☆


-天気予報コム- -FC2-
直接ご連絡頂く場合は、こちらからお気軽にメールして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
